東京のあるあるネタを紹介するには、まずは東京の解説から、
とも思いましたが、冷静に考えて、東京がなんなのか、ってところから解説しなくても、
さすがにある程度知られていて、こと改めて解説するほどではないのかな、とー。
ですので、こちらでは、もうちょいちょいあるあるネタを出していきますね。
さっそく、東京や都会住まいですと必ず経験するあるある。
朝は地獄の満員電車
朝8時~9時くらいの多くの会社の社員が通勤する時間帯、
都会の電車は地獄の缶詰列車と化します。
どのくらいかと言えば、仮に立たなくても、人の圧力だけで立たされてしまうほどで、
その満員っぷりに、駅ではホームから、駅員さんが電車に人を押し込む姿が定番で見られるほどです。
さすがに帰り時間は、会社によって退社時刻がまちまちであったり、当たり前ですが、
まっすぐ帰らず遊んだり飲んだりしていれば時間がズレるわけで、
18時くらいから0時くらいまで幅広く人が分散しますので、
夕方から夜にかけては、通勤ラッシュほどは混みません。
それでもターミナル駅は結構な混雑にはなりますが。
これは、長年東京にいて、学校や仕事で電車を使っていればすっかり慣れたものですが、満員電車など見たこともないような地方から上京してきた人には、最初のショックになるようです。
どうぞお気をつけください。
こうちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿