2019年11月25日月曜日

八王子ラーメンというご当地ラーメン

こんばんは、こうちゃんです。

全国の文化がミックスされてある意味個性の少ない東京ですが、
八王子中心に、おいしいご当地ラーメンが生まれています。


八王子ラーメン(はちおうじらーめん)は、東京都八王子市のご当地ラーメン(ご当地グルメ)。醤油タレの醤油ラーメンである。トッピングとして、一般的なチャーシューやメンマのほかに、刻みタマネギを使うことに特徴がある。

東京 八王子ラーメン

豚骨を使ったダシに醤油タレと中細の中華麺からなるラーメンである。具は一般の醤油ラーメンと同様、チャーシュー、メンマを基本とし、加えてきざみタマネギをトッピングとして使用する点が、共通の特徴である。また、液状の透明な脂(あぶら)をスープの表面に浮かせていることが基本形である。八麺会の定義によると「生きざみタマネギを使用すること」が必要条件となっているが、上述の共通点以外においては、味やトッピング、メニュー、その他のスタイルは店舗によって様々である。ラーメン専門店が多いが、つけ麺や餃子などを出す店舗もある。

東京ラーメンとして定番の醤油ラーメン系に、刻み玉ねぎという珍しい具というか薬味を加え、玉ねぎのうまさを楽しむラーメンです。

今やかなり有名になり、八王子ラーメンとして他地域にも知られてきています。


こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿